人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野の信オン日記

滋賀・京都歴史探索 ⑥お土産編

最初の観光地関ヶ原でいきなり良いものをみつけてしまいました
それがこれ!!
滋賀・京都歴史探索 ⑥お土産編_b0147890_2173467.jpg


タイルみたいな奴に辞世の区が書かれている物
さらにスタンド付きという

これ、マジで見つけた瞬間即買いでした!!
こういうの意外と欲しかったw
ちなみにこれは大谷さん
そのほか、石田三成や平塚為広など関ヶ原に関係した武将たちの句が書かれた
ものが何種類かありましたね

現在自室に飾ってます


彦根の夢京橋あかり館では
彦にゃんのぬいぐるみとストラップを購入!
これもいいね!!
滋賀・京都歴史探索 ⑥お土産編_b0147890_21114897.jpg



さっきの大谷さんと並べてみよう
滋賀・京都歴史探索 ⑥お土産編_b0147890_2112383.jpg


いい!!!


滋賀・京都歴史探索 ⑥お土産編_b0147890_21131210.jpg


こちらは彦根城の近くで販売していた彦にゃんをかたどったどら焼き
通称「彦どら」
すいません、普通においしかったw
どら焼き専門店虎てつさんというお店で買ったのですが
どら焼き専門店というだけあって生地がすごく美味しかった
従来のどら焼きと違うわと思いましたね、さすが専門店さん
彦根に訪問の時は皆さんチェックしてみてください


さて京都には有名なお土産が多数ありますが皆さんは何を買いますかね
有名どころですと八つ橋かと思いますが
個人的に推したい一番はこれ

滋賀・京都歴史探索 ⑥お土産編_b0147890_21264523.jpg

阿闍梨餅

結構有名な和菓子らしい
実は当初はこの和菓子の存在を知りませんでした
で、昨年友人の結婚式で京都を訪問した際に
観光の時に使用した人力車の運転手の方から
この和菓子がお土産にいいですよという話を聞き購入

見た目は和菓子なのですが食感はまさにお餅
すごいハマりましたわ、これは美味しい!!


滋賀・京都歴史探索 ⑥お土産編_b0147890_21283816.jpg

緑寿庵清水 金平糖

金平糖専門店さんの金平糖です
こちらのお店は実は結構前から知っていたりする
たかが金平糖と思うなかれ
高級金平糖です!その分味もかなり美味しいです
この入ってるケースも何気に素敵な入れ物なのが◎
味もリンゴ、生姜、レモン、バニラ、桃など多数あるのもいいですね





今回の旅を終えてみて
レンタカーを借りたとこまではよかったのですが
下手に京都を混ぜるよりも3日間滋賀で過ごしても良かったのではないかなと
思うのが反省点
賤ヶ岳、小谷、甲賀、比叡山などなど回れなかったとこが多数あり
ちょっと滋賀を甘く見てました
次回はこの辺を踏まえてまた旅に出てみたいと思います
次回はどこに行こうか・・・・


最後は大谷さんの活躍を見ながら終わりましょう

この大谷さんは数ある時代劇シリーズの中でもっともかっこいいと本当に思う!
では、また
by ono2708 | 2011-05-24 21:42 | 旅行

真紅鯖朝倉家に所属する一人の武将の日記 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。


by ono2708

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

信長関係サイト

戦国案内所
べるるんリーダー
おしんの信オン日記
カックソの放浪日記
紳士の夜も安心ぶろぐ
はじめのダンボール箱
ご飯ですよー
唐鏡の光
ながまんブログ
戯言
沙の信ブログ
ばるさん
続・戦国日記第二章
友部屋本舗
壱弐五記
斎藤式ドクトリン
国境の向こう側
戦国旅日記
*はをとまいぶろぐ*
こねこの信長
ぐ~ちょこらんたん♪♪
直の野望
毒林檎街
タッチャマソ☆しぼんぬ
特攻一番槍!!
灰になるまで廃し続ける
春の活動日記
抹茶は世界を救う
安芸の者がゆく