人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野の信オン日記

滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編

関ヶ原から高速を使い一路長浜へ

というわで付きました、長浜城
滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_20413389.jpg


長浜城に立ち寄る前にまず琵琶湖を見物
滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_20422319.jpg

ぶっちゃけ感動しました!
近場で見るともうほとんど海って感じですかね
その巨大さに本当に驚き

で、しばらく琵琶湖眺めてて長浜城に見物に行こうってことでふと近くを見てみると
滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_20451852.jpg

なんか偶然にもドラマ?の撮影してたんですよね
滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_20453393.jpg

ドラマに興味がない小野さん
役者が誰なのかわかってませんでした
となりにいた初老のおじさんに役者さんの名前とか聞かれたんですけど
わかりません!!こっちが聞きたいくらいでしたよw


で、長浜城の入口にいた受付の人に聞いてみたら
「京都地検の女」という番組の撮影をしていたらしいです
はい、まったく知りませんでした
ファンの方いましたらスイマセン

これが大河とかの撮影だったらもっと興味向いてたんだろうでしょうけどね・・・

滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_20495529.jpg

屋上から眺める琵琶湖もよかったのですが
この時非常に強風で結構危険だったり・・・

個人的には長浜城の2階で開催されていた親鸞展がよかったですね
親鸞や本願寺顕如や教如などといった肖像画が展示されてまして
むしろこっちの方が楽しかったのは予想外


その後姉川に行ってみようということで移動
長浜から車で20分くらいで姉川に到着
滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_205332100.jpg

滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_20534164.jpg

滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_20541022.jpg


姉川には碑と解説が建っているだけでした
とりあえず解説を読む限り
ここは坂井政尚と磯野員昌が激突したあたりの模様です
滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_20572472.jpg

滋賀・京都歴史探索 ②長浜・姉川編_b0147890_20573821.jpg


信オンでもこの2人が大決戦で激突すると
特殊会話発生するんですよね
コーエーさんも妙なとこ凝ってますよね

姉川到着時点で大体16時30分くらい
観光地は大体17時前後位ですので初日の探索はこれにて終了
ということで長浜から彦根に移動して
翌日に備えることに


次回、彦根編に続く
by ono2708 | 2011-05-17 21:01 | 旅行

真紅鯖朝倉家に所属する一人の武将の日記 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。


by ono2708

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

信長関係サイト

戦国案内所
べるるんリーダー
おしんの信オン日記
カックソの放浪日記
紳士の夜も安心ぶろぐ
はじめのダンボール箱
ご飯ですよー
唐鏡の光
ながまんブログ
戯言
沙の信ブログ
ばるさん
続・戦国日記第二章
友部屋本舗
壱弐五記
斎藤式ドクトリン
国境の向こう側
戦国旅日記
*はをとまいぶろぐ*
こねこの信長
ぐ~ちょこらんたん♪♪
直の野望
毒林檎街
タッチャマソ☆しぼんぬ
特攻一番槍!!
灰になるまで廃し続ける
春の活動日記
抹茶は世界を救う
安芸の者がゆく
あっきーの野望

検索

その他のジャンル

べるるんリーダー

最新の記事

ブログ再開&移転
at 2014-08-18 21:35
信オンコンサート
at 2014-03-17 00:23
久しぶりにログインしましたよっと
at 2013-07-16 22:03
近況報告?
at 2013-07-03 22:25
リアル伊賀郷なう
at 2013-02-10 13:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧