小野の信オン日記

カテゴリ:三国志( 16 )

PS3で初めてのトロフィーコンプ

PS3三国志12全コンプ達成!!
b0147890_21274732.jpg


More
[PR]
by ono2708 | 2013-01-30 22:06 | 三国志

続・三国志12プレイ中

ここ最近はPS3の三国志12プレイ中の小野です。

今回はシナリオ攻略いつもの三国志より頑張ってたりしてます。
何せPS3版だとシナリオクリアすると新武将が追加されるってシステムなので
トロフィー獲得と合わせて頑張ってるのですよね。

今現在、黄巾の乱・反董卓連合・徐州変還・三顧の礼・益州平定・漢中王劉備・戦国七雄
まではなんとかクリア。
でもあとシナリオ6本残ってるという・・・

とりあえず今回はここまでプレイした感想。

・顔グラ
今回は顔グラ気合入ってますね。各武将のエピソードをモチーフにしたようなイラストが多め。
個人的には藺相如の顔グラがなぜか好きだったり
b0147890_01477.jpg



・音楽
コーエーさんの音楽は素敵なの多いんですよね。
信オンも音楽は素晴らしいと思う。


・シナリオ
過去作品に比べると三国志後期のシナリオ大幅カットは残念すぎる。
一番最後の年が漢中王劉備とか無いわー。
後期シナリオ削減に伴って後期武将も大幅カット。

戦国七雄のシナリオは個人的には良いと思う。
史記の登場人物等がおさらいできるので。
でもなんで范 雎が出ないんだ!

信長の野望だと蒼天録でシリーズ初の信長誕生以前のシナリオを収録したのは
コーエーGJすぎると思った。
今までの枠にとらわれないようなシナリオ追加を希望します。


・武将抜擢システム
武将抜擢システムを有無に出来るところは良いのだが、
ちょっと抜擢発生多すぎじゃないですかね?
武将抜擢→育成完了→次の武将抜擢、このループ
ぶっちゃけ頻度が高すぎてうざったいので最近は無しでやってます。
三国志9のように稀に出るくらいでちょうど良かったと思うんだけど
今回頻度高すぎだと思います。


・その他気になること
孫尚香ですが潼関の戦いでは劉備軍、益州平定だと孫権軍、漢中王劉備だと劉備軍に戻ってるんだけど
なんでこうなってしまったのだろうか。どのシナリオでも劉備とは結婚してるけど。
あと呂玲綺や董白リストラしないでちゃんと出してくださいw
前作まで登場してたんだからw




三国志12pkで色々改善してほしいな
情報がちょっとだけ出てますけど異民族が出るのは個人的に〇
pc版は買わないでps3版は買うと思うけども
[PR]
by ono2708 | 2013-01-12 00:23 | 三国志

PS3三国志12プレイ中

興味あったので買ってみましたPS3版三国志12

何気にPC版は未プレイなのでPS3版で三国志12は初挑戦。


とりあえず良い所だけ書きます。
・武将の顔グラが良い
・討ち死に無しとか寿命無しとか設定ができるのも良し
・武将抜擢もなかなか良い
・ついに三国志以前のシナリオが登場した

PS3版とwillU版の特典としてついに三国志以前のシナリオが登場!
といっても登場するのは一部の武将の方々ですけど。

劉邦、韓信、始皇帝、呂尚などこれまで登場していた古武将の他に
信陵君などの戦国四君等も登場。
個人的には水滸伝メインにしたシナリオとか出ないかねとか思ってたり。



現在、反董卓連合の董卓軍でまったりプレイ。
しかし本当にこの時代の董卓軍は強いですわ。

豪傑では呂布、張遼、華雄が配下にいて
皇甫嵩や高順、張繍など優れた将も居る。
参謀面では李儒だけでなく
荀攸、賈詡、華歆なども配下。
そして貂蝉、鄒氏、蔡琰、王異といった女性武将も多いという。
(貂蝉はシナリオ開始時は未登場で蔡琰・王異は在野だけど勧誘で即配下に出来るけど。)

この兵力&武将ぞろいで開幕は曹操圧倒して速攻滅ぼしましたけどw


しかし、なんで董白と呂姫が居ないんじゃぁぁぁぁ!!!
コーエーさんそこ大事ですよ!!
[PR]
by ono2708 | 2012-12-28 00:56 | 三国志

げえっ蜜柑!!

そろそろ蜜柑の季節です。取り扱いには注意しましょう。


今回はちょい長いので以下クリック↓

More
[PR]
by ono2708 | 2012-10-14 20:41 | 三国志

呂玲綺は何処へ消えた

PSP三国志ⅨPKの英雄集結をプレイしていて気付いた。

呂玲綺が呂布軍に居ない!!

b0147890_1612590.jpg


前回、PS2版だと三国志戦記2か三国志Ⅸのセーブデータが
あれば特典として登場していた呂玲綺。

しかしPSP版では引き継ぎが特に無いので
通常武将として登場する・・・・はず。


二喬や蔡琰はすぐ見つかるのだけど
呂玲綺だけがまったく登場してこない。


もしかしてpsp版には呂玲綺出てこないんじゃ・・・・


まったく呂玲綺が出てこなく、しばらくしてから張燕の支配する晋陽を制圧したとき
事件はおきた。


晋陽の太原探索で未発見の呂玲綺発見で在野に登場!!


まさかの在野未発見状態で登場だったんですか!?
そりゃ政治の低い張燕勢力じゃ発見できないですわ;;

しかし呂布さん、自分の娘がまさか未発見在野で登場するだなんて
どうなってるんですか。


まあもともと特典武将だからしょうがないのかもしれませんけど。



※皇帝呂布のシナリオで張燕を速攻で降伏させ
同じく探索したらやっぱり未発見在野で出てきました。


呂布『呂玲綺、そなたの身を案じておった。力を貸してはくれぬか?』

呂玲綺『父上の頼みでもそれは承知できません。お帰りください。』


呂玲綺は呂布軍の仕官の誘いを断りました。



娘(16)に仕官を断られたまさかの父であった。
[PR]
by ono2708 | 2012-10-08 19:28 | 三国志

ジャーンジャーンジャーン

b0147890_21145819.jpg



b0147890_21151141.jpg



b0147890_21152175.jpg



b0147890_21153660.jpg



b0147890_21154782.jpg



b0147890_21155950.jpg



b0147890_2116104.jpg



b0147890_21162154.jpg



b0147890_21163298.jpg



出撃、伏兵以外にも食事の時にも使用できます。

[PR]
by ono2708 | 2012-10-01 21:19 | 三国志

袁紹敗れて、劉表北伐し曹操と対峙す

b0147890_21481330.jpg


アニメ横山三国志だと文醜の出番多くて嬉しかったり。



現在、信オンそっちのけで三国志Ⅸに夢中の小野です。


公孫瓚や呂布を吸収した袁紹であったが北上する曹操の勢いは止まらず
袁紹はやぶれ最後は張角によって滅ぼされた袁家であったw


荊州で覇を争ってた劉表と韓玄は劉表が勝利。
その後、新野からまさかの北伐開始で劉表が曹操攻めを開始。
許昌・宛を攻略して洛陽を伺う勢いを見せる。
史実ではない完全なif展開にw


一方そのころ、漢中を制圧し張魯&董卓軍を吸収した劉備は
そこから洛陽を攻略するのかと思いきや
友好関係にある劉表軍をスルーして呉方面に攻め込み
孫堅軍攻略を進めるのであった。

なお周瑜は曹操に仕えていて、捕縛した陸遜は劉備軍に登用されていたのであった。
それでも孫堅軍武将数が多いから大変なのよね・・・・


全領土統一はまだまだ遠い
[PR]
by ono2708 | 2012-09-30 21:52 | 三国志

PSP 三国志ⅨPK

b0147890_1745870.jpg


買ってしまった、PSPの三国志ⅨのPK。
個人的には三国志シリーズの中でこの作品がやはり一番好き。


主な理由
・郷里大輔さんのナレーションがすごく良い。

・馬超の顔グラがすごくカッコいい!

・兵法連鎖が楽しい。

・チャレンジモードやトライアルストーリーなどショートシナリオがある。

・武将抜擢システムが意外と楽しい。

・山越や倭といった異民族プレイが可能になった。

・条件を満たせば董白や呂玲綺が登場するようになる。


三国志戦記2が発売された後の作品なので呂玲綺が出るのは解るが
董白が出てくるとは思わなかった。

出した理由は当時稼働を開始したこれが原因だと思いますけど・・・

b0147890_17451976.jpg





ちなみに今回のPSPで一番悪いと思われる点は
探索のロード時間が長いという事。
PS2の頃は〇ボタン連打スムーズに探索できたのですけど、
1回1回探索に読み込みがかかるので
大量の武将を探索に向かわせてると逆に苦痛になってくるという。


プレイ自体は
現在、英雄集結の劉備軍でプレイ中。
劉焉・孟獲を滅ぼして現在、張魯を滅ぼして漢中を支配した董卓軍との戦闘に突入!

一方そのころ、荊州南部では韓玄が南部の4群を統一して一大勢力を築いていたのであったw
黄忠・魏延の他に、沙摩柯まで登用してしまって劉表と領土争いを始めた韓玄であった。

河北では袁紹が公孫瓚や韓馥を滅ぼし史実通りに大勢力発展した。
ちなみに呂布は黒山賊の張燕によって滅ぼされるというまさかの展開に発展w

他には曹操は何進・劉岱・張繍を滅ぼし史実っぽく勢力を伸ばすのに対し、
孫堅は袁術・陶謙を滅ぼし呉に進まない道のりを歩んでいた。



やはり三国志9は楽しいな
[PR]
by ono2708 | 2012-09-28 17:46 | 三国志

三国志12の顔グラは秀逸

毎日、公式ページで三国志12の顔グラをチェックするのが日課な小野です。

しかし、今回の顔グラは本当に力入ってますよね。
有名どころからマイナーどろこまで様々。


今回、気になった顔グラでピックアップしたいのはこの方!

b0147890_18174957.jpg



夏候氏
張飛の嫁さん。これかわいすぎるだろ!!



今回はこの夏候氏についてちょこっと解説

呂布滅亡後、劉備は徐州を曹操に攻められて袁紹を頼ることにした。
この時、関羽と張飛とも離れ離れになってしまう。
そして張飛は汝南で山賊生活を送っていたのであった。
その山賊時代にさらってきた娘が夏候氏。
夏候淵の姪であった。
まさか、張飛もこの娘が夏候淵の姪だなんて思わなかったでしょうな。

そしてその略奪した娘をそのまま嫁とした張飛。
まさに山賊である。
もう武将よりも山賊の方が天職なのでは(ry

コーエー三国志の設定だと、この時夏候氏は14歳で張飛は34歳。
今ではとても考えられない結婚話である。

まあ、劉備も50歳の時に17歳の孫尚香を嫁にしていたりするのであるが・・・


張飛との仲はよかったようで、娘2人はその後に劉禅の妻となっている。



今回の12は顔グラはかなり素敵な人が多い。
ですが戦闘はちょっと・・・って声もしばしば。
体験版もプレイできるようですが、私はまだやってません。


三国志は奇数系は当たり作品が多くて、偶数系はいまいちって作品が多かったりする。
今回は偶数系だけどはたしてどうなる事か・・・


ちなみに自分のお勧めは三国志9だったりする。
郷里さんのあのナレーションが素敵だった!!
[PR]
by ono2708 | 2012-04-15 18:33 | 三国志

于禁さんが過去最高のかっこよさに!

b0147890_1971596.jpg


三国志12の于禁さん
ちょw
かっこよすぎだろこれ!!
この于禁なら魅力90台くらいありそうだという

いままで目立つことが少なかった
于禁さんが大出世といえる顔グラ。

これは于禁ファン?にはたまらないであろう。



b0147890_19191226.jpg
b0147890_19193432.jpg


一枚絵じゃないけども大喬&小喬が一枚絵っぽく見えるとこも
個人的にはなかなかgood!と思います

しかし今回の三国志12武将イラストがかなり力入ってますね。
これは顔グラは期待できそう!
[PR]
by ono2708 | 2012-02-10 19:25 | 三国志

真紅鯖朝倉家に所属する一人の武将の日記 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。


by ono2708

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

信長関係サイト

戦国案内所
べるるんリーダー
おしんの信オン日記
カックソの放浪日記
紳士の夜も安心ぶろぐ
はじめのダンボール箱
ご飯ですよー
唐鏡の光
ながまんブログ
戯言
沙の信ブログ
ばるさん
続・戦国日記第二章
友部屋本舗
壱弐五記
斎藤式ドクトリン
国境の向こう側
戦国旅日記
*はをとまいぶろぐ*
こねこの信長
ぐ~ちょこらんたん♪♪
直の野望
毒林檎街
タッチャマソ☆しぼんぬ
特攻一番槍!!
灰になるまで廃し続ける
春の活動日記
抹茶は世界を救う
安芸の者がゆく