小野の信オン日記

カテゴリ:武将( 21 )

大決戦の特殊会話 細川忠興vs石田三成

久しぶりに大決戦で特殊会話を見ました。
足利家の細川忠興と浅井家の石田三成の会話でした。

史実でもかなり仲の悪かった2人ならではの台詞でしたね。




細川忠興vs石田三成

b0147890_0234798.jpg

b0147890_0233382.jpg




細川忠興が石田三成を撃破

b0147890_0254269.jpg

b0147890_0255366.jpg





石田三成が細川忠興を撃破
b0147890_0142413.jpg

b0147890_0262479.jpg



まさか全部見れるとは思いませんでした

しかし忠興さんなぜ最後がカタカナに・・・・


この2人の会話を見てるとやはり思いだすのは
大河ドラマの葵かな。


こっちの細川忠興vs石田三成は1分のあたりからスタート。
[PR]
by ono2708 | 2012-07-28 07:05 | 武将

うーん・・・

b0147890_2212645.jpg


今日の1枚:華麗な回避


ちょっと練習も兼ねて盾1回1アタ4っていう構成で
伊賀忍の荷駄武将の佐治さん7に挑戦してみました。

さすがに忍者7武将にこの構成はきつかった
3体は倒せたのですけどね。
前に僧7はこれでもやれたのですけども・・・


大決戦は百地倒すつもりでやってましたけど
結局そこまでいけずに終了。

とりあえず四天王は1個倒せたし最低限の役割は出来たかな


今回は前回での百地戦の経験を活かして
演舞入りで狙ってみました。


なぜ演舞か!?
詳しくはこちらを参照で


鳳凰の章で演舞に深淵虚無の舞という
なんともまあ百地さんの遁向け技能が追加されたので
そのへんも試してみたかったけど残念な結果で終了。


さて日曜日も大決戦ありますが
日曜は私はお休みです。
皆さん頑張ってー!!



実は、1週間遅いGWを取ることになりまして
九州の湯布院・高千穂・阿蘇・熊本あたりを3日かけて行ってくることに。


明日は4時起きなので早く寝ます。
土産の申請はお早めに。
それではよい週末を
[PR]
by ono2708 | 2012-05-12 22:42 | 武将

軍師で失敗

足利家の大決戦に参加してきました。
しかし待ち人数が多いということで大決戦には入場できそうになかったので
私たちのところは陣取りへ参加することにしました。
といっても、ほぼ本陣しか残ってないのですが・・・

他にも味方の方が多かったのでn狩りしながら本陣への道を作る作業開始。
四天王は全部戦闘中であったため、やれるのはフリーなのは軍師くらい。
とりあえず弱体待って軍師狙おうかって話に。


信義の魂がやっかいなので、全体喝破入れとくかってことで戦闘前に実装調整。
そしていざ戦闘開始!

そして、戦闘が始まってすぐ違和感に気付いたのであった。
全体治癒がない!!

そう、間違えて全体治癒と全体喝破を入れ替えてしまっていたのであった・・・
まさに痛恨のミス
やってしまった・・・


実装が全体治癒、活身四、全体解呪弐って順になってまして
この活身四を入れ替えるつもりが間違ってその横の全体治癒と入れ替えてしまっていたのであった。
(活身は覚醒によるステのためだけに入れてます)


面子に召還さんがいたので式と神通活力だけで乗り切る戦いがここに始まったのであった。



久政のお供に薬師がいないのは救いですけど
僧の諸法無我と久政の術と信義の魂からくる三貴神がかなりきつい。

死人も数人でたけど、なんとか建てなおせて撃破できました。
倒した順:傾舞>忍者>侍>久政>僧

いつもなら記念のssとか撮ったりしてるのですが
余裕がなかったため今回はありません!

党員の皆さまにはご迷惑をおかけしました。
次回からきっちりと実装を見直しておきますOrz

b0147890_034429.jpg


あと、やはり信義の魂の付与時間は2分間ですね。
タイマーつけてカウントするべし。


何はともあれ皆さまお疲れさまでした。
[PR]
by ono2708 | 2012-04-28 00:04 | 武将

浅井久政5体戦

天下決戦ではpcがフりーずしまくりだった小野です。
肝心な時に動けなくなって本当に申し訳ない。
党員の皆さまにはご迷惑をおかけしました。



そんなプレイ環境絶不調でしたが
チャンスがありましたので
浅井軍師の浅井久政に
天下決戦の城MAPで挑戦してきました。


①弓神
②侍
③僧
④忍者
⑤傾舞奇

詠唱2枚という構成
陰陽師がお供にいないというのは助かりますね。
というわけで今回は武士+鎧ペアで挑戦。


b0147890_20253648.jpg


戦闘中は1度も久政の固有は確認できず。
ずっと信義の魂のターン。

回復量は6000前後
赤青レベル2の付与時間は計測結果2分でした。



同じ神主軍師の明智光安5も挑戦してみましたが
こちらの方がもっと難易度高し。
これ、5体で倒せるのかって思ってたのですが
なんと明智5体で倒したところが出たという!!
よくあの桔梗を攻略できたなって思います。
倒した方おめでとうございます!!
[PR]
by ono2708 | 2012-02-26 22:23 | 武将

浅井長政5体戦

昨日は諸戦場で朝倉家vs浅井家が発生
朝倉家ということもあって私はそちらに参戦してきました

軍師の浅井久政まで攻略が終わってたようなので
長政攻略に挑戦してみることにしました。


長政の構成は

①浅井長政(侍)
②忍者
③僧
④陰陽師
⑤懐剣神

って構成です。
5の神が懐剣というのがかなり助かりますね。
四天王クラス以上の神系は三貴や点破で即死の可能性ありますから、懐剣は助かります。
しかしなんで懐剣なんだろうか・・・・


しかし、この神がなかなかやっかいだったのであった。
b0147890_653177.jpg


345全部基本的に術連打モードの横削りの嵐
これまで顕如や百地は5が傾舞奇だったため気にしなかったのですが
この白▽つける古神の技が非常にうざったい感じ。
威力も高いですけど詠唱これで消されるのが難点かな、、


いろいろと試行錯誤してみましたが
昨日はちょっと新しい戦法に挑戦してみました。

忍法の流水の裏に術忍の影縛り作戦

b0147890_12131054.jpg


sで痺れてる裏に影縛りをいれて物理行動制限
これが効果抜群でした。
1の行動をかなり制限できたのかな。

そのまま順調に進んで1が残り2割から3割くらいまで削ったところで
お供の詠唱完全コンボが決まって振り出しに戻るという結果に
回復量から見て1の生命はおそらく16万前後だと思います。

そこで今回はあきらめまして終了・・・

今回1から行ってみたけど
やっぱ2の忍者から行って数減らしていくほうがよかったかなー。
機会があればまた挑戦してみたいところ
[PR]
by ono2708 | 2012-02-19 12:37 | 武将

大決戦の特殊会話 興正寺vs孫市

信長の野望シリーズでは縁が深い雑賀衆と本願寺

真紅ではこの2家が何回か交戦してるのですが
これまで特殊会話がなぜか1回も発生しなかったのであった。


これはひょっとして無いのかとか思ってましたが
今週無事?に発見できました。

それがこちら

b0147890_010169.jpg


b0147890_0103748.jpg



興正寺顕尊 vs 雑賀孫市でした


やはり一向衆門徒らしい組み合わせの台詞ですね。
顕如の息子と言えば教如さんと准如さんが有名ですが
顕尊さんも顕如さんの子供ですね。
この顔はそうは見えないけども・・・


てか、これがようやく見れたってことは
興正寺が強襲であったということ。
今まで見れなかったということは
強襲に選ばれてなかったという、なんともまあすごい確立である。


個人的には頼廉vs孫市があってもよかったのじゃないかなって思いますけども。
しかし、なぜかなかったのが残念すぎる

願証寺vs織田信長もありそうでなかったんですよね、残念なことに。


さて次回は日曜の大決戦記事でも
[PR]
by ono2708 | 2012-02-06 00:18 | 武将

百地さんの秘密

b0147890_1643910.jpg



百地さん、後頭部にそんな秘密が・・・
[PR]
by ono2708 | 2012-01-29 16:46 | 武将

百地三太夫撃破

今週は雑賀衆vs伊賀忍の合戦が発生しています。
朝倉家は同盟国である雑賀衆の援軍として出陣。


大決戦は伊賀忍大名の百地さんに挑戦してみようって事で
挑戦してきました。

こちらの構成
神通、神典、武士2、忍法、術忍、演舞

対する百地さんの構成
忍者、侍、僧、陰陽、傾舞


固有技の(守護抜けの単体攻撃)もかなり強力なのですが
それ以上に強力なのが
全体遁である水遁・氷霧
過去のssを見ていただけると解りますが
b0147890_0195397.jpg

ダメージが5000前後とかなり強力
1は大名おなじみである永続周天持ちなので術軽減が効かない
これを、どう攻略するか色々考えてみました結果

b0147890_023458.jpg


演舞の水護の舞で水の四象下げてみたらいいんじゃないか?
って話になって演舞を入れて挑戦してみることになりました。


結果ですが
b0147890_025557.jpg

水の四象約6割下げ
孔雀あり状態(ただし1は永続周天なので意味なし)

ダメージが3300前後

b0147890_0275019.jpg

水の四象がMAXまで低下
神通の金輪の法が有の状態
雷神衰滅で1の属性低下はさせていません

ダメージが2600前後


あきらかにダメージ下がってるじゃないか!!



演舞の本当の力恐るべし!!


素の状態のダメージじゃとてもじゃないけど耐えれないけど
ここまで下げれればなんとか耐えきれる!!って事で
そのまま撃破に


倒した順番は2>5>3>1>4(侍>傾>僧>忍>陰)の順です


これまで古神や雅楽での撃破報告が多かったですが
今回は初?の神典で撃破
神典さんに光が見えたか!?



何はともあれ皆さまお疲れさまでした
[PR]
by ono2708 | 2012-01-28 00:45 | 武将

どう倒せという・・・

日曜日の大決戦で上杉四天王の北条高広を撃破したあとに
まあ試してみるかって事もありまして、無謀にも上杉謙信に挑戦してみることに

結果は予想通りの敗北
しかし、これ勝てるのか・・・・?

というわけで今回はその上杉謙信についてのおさらい



①上杉謙信(僧)
b0147890_11585826.jpg


僧武将ではもはやおなじみである技能の僧兵連撃・天部光輪・氷華法輪など使用。
イメージ敵には物理のイメージがあるかもしれませんけど、
どっちかというと顕如と同じく全体術による横削りが多い感じ。
永続周天も所持しているために術軽減は効果がありません。


・特殊技その1 越後流車懸陣

全体に非常に強力な赤付与を付ける。
赤付与からくる物理攻撃は非常に強力な一撃。
ただしレベル1付与のため看破ですぐに消すことが可能

・特殊技その2 毘沙門天の力

全体になんと5000前後のダメージを与えるという術!
ダメージだけならまだマシとも言えるかもしれなのであるが問題は別にある。
なんと、付与効果消し+結界消滅という凶悪極まりないおまけ付き。
顕如さんの阿弥陀如来光がまだ可愛く見えるかもしれない。




②③④ 侍3人
b0147890_1201573.jpg


昔は上杉家の武将として登場していた松本景繁・竹俣慶綱・大石綱元の3人がお供として登場。
全体看破・一所懸命・八箇必勝などといった侍の技を多様。
一番の問題はやはり一所と守護術か。
このおかげで1つのタゲを絞ることができずに、ダメージが分散する。
このため呼び出しが発生しやすくなるわ、止めることは難しくなるわで
謙信攻略の上での難関である。



⑤傾舞伎

顕如さんと同じくここでも5に傾舞伎が登場。
相変わらず槌大好き、激戦大好きは顕如のお供と変わらず。
しかし問題は槌も激戦も謙信&侍3人との相性が非常に良すぎるという。
生命はやはり低めで味方の槌や付与や呪詛に敏感なのも変わらず。
できれば5から攻略が理想かもしれないですけど
そこに立ちふさがるのはお供の侍3人なのであった。



昔は味方が孔雀か減殺をすると234がひたすら崩落しか使わなくなるという
崩落ループ戦法という攻略法があった上杉謙信。
私が昔倒した時もこの崩落ループ戦法で倒しました。
しかし武将強化のテコ入れがされたときに修正されて
この崩落ループができなくなっているという話が。



お供3人の釣りをどう攻略するのかもポイントですが
1の特殊を含めると5人全員が全体看破持ち。
このため詠唱の維持が非常に難しいので詠唱職の詠唱管理もかなり大事になるという。


まあ、現在最強のNの一人は間違いなく上杉謙信。
鳳凰の章ではもしかしたら撃破できるようになるかもしれませんけど
新星の章では絶対に撃破無理だろって思うんですよね。
もし、新星の章の期間中に上杉謙信撃破できるところがあったら
本気でスゲー!って思いますよ。
というかお供1体だけでも倒せたら凄いかw
[PR]
by ono2708 | 2011-12-21 09:33 | 武将

大決戦の特殊会話 佐久間vs高山

大決戦で特定の武将が接触すると起こる特殊会話
先週までに発生した本願寺vs雑賀衆では
残念ながら見ることができませんでした。
史実では縁が深い勢力なために何かあるかと期待したのですが残念。


さて今週は織田vs上杉の合戦なのですが
ここでまさかの特殊会話を拝むことに成功!!
それがこちら



b0147890_23541512.jpg


b0147890_23542660.jpg



佐久間盛政vs高山重友でした。

武人の佐久間と文化人の高山らしい絡みの台詞ですね。

この2人に接点があるとすれば賤ヶ岳の合戦の時くらいであろうか。


久しぶりに特殊会話発見できたな!
しかし、特殊会話が起きるとなんか嬉しいですよね。
色々発見したいところなのですけど
探し当てるのは大変そうだという・・・・


大決戦の傍らでちょっとした遊び心を探す小野でした。
[PR]
by ono2708 | 2011-12-17 00:00 | 武将

真紅鯖朝倉家に所属する一人の武将の日記 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。


by ono2708

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

信長関係サイト

戦国案内所
べるるんリーダー
おしんの信オン日記
カックソの放浪日記
紳士の夜も安心ぶろぐ
はじめのダンボール箱
ご飯ですよー
唐鏡の光
ながまんブログ
戯言
沙の信ブログ
ばるさん
続・戦国日記第二章
友部屋本舗
壱弐五記
斎藤式ドクトリン
国境の向こう側
戦国旅日記
*はをとまいぶろぐ*
こねこの信長
ぐ~ちょこらんたん♪♪
直の野望
毒林檎街
タッチャマソ☆しぼんぬ
特攻一番槍!!
灰になるまで廃し続ける
春の活動日記
抹茶は世界を救う
安芸の者がゆく