小野の信オン日記

カテゴリ:秀吉戦記( 11 )

数ヶ月ぶりに戻る

久しぶりに信オンにインしました。

More
[PR]
by ono2708 | 2013-02-09 22:52 | 秀吉戦記

山崎の戦いに登場する武将って多数いたっけ?

秀吉戦記第3陣は山崎の戦いとのこと。
山崎の戦いで明智側で出せる武将ってそんなにいたっけ?

というわけで考えてみた。
信長シリーズに登場した人を中心に選抜。
山崎の戦いに明智方で出てくるであろう武将を予想。


b0147890_22571348.png

・明智光秀
これは絶対確定

・明智秀満
光秀の従兄。『鬼武者』シリーズの主人公の人w

・溝尾茂朝
明智家臣。通称溝尾庄兵衛。光秀が信長に仕える以前から光秀に仕える。

・妻木広忠
光秀の妻・煕子の叔父(父という説もある)

・斎藤利三
光秀の家老。母は光秀の妹という説がある。のちの春日局の父。

・阿閉貞征
浅井家臣。山崎の戦いでは光秀に加担し秀吉の長浜城を占拠した。

・山崎長徳
朝倉家臣。主家滅亡後は光秀に従う。

・津田重久
足利家臣。主家滅亡後は光秀に従う。

・伊勢貞興
足利家臣。伊勢流の有職故実の探究者。


実際には参加しなかったけど出て来そうな人たち
・細川幽斎
子・忠興の妻は光秀の娘・ガラシャ。信長の喪に服すとして山崎の戦いには参加しなかった。

・筒井順慶
光秀の友人。秀吉の工作により日和見を決めた。

・津田信澄
信長の弟・信勝の子。光秀の娘婿。山崎の直前に殺害された。

信澄は直前で死んでるので出ないと思いますけども・・・・



案外少ないかなっと思ったけど
意外と多かった明智軍であった。


個人的には山崎さんが出てくれると嬉しいw
[PR]
by ono2708 | 2012-09-26 22:58 | 秀吉戦記

今宮戒神社は巫女さんがセットだった

城下町ガチャで今宮戒神社(いまみやえびすじんじゃ)を入手できたので建ててみました。
b0147890_2224472.jpg


福むすめという巫女さんがセットになってました。
名所は景色だけでこれまでNPCはいなかったのですが
まさかの巫女付きとは予想外でした。



b0147890_22305126.jpg

巫女スキーの方は今宮戎神社要チェック!?


b0147890_2234650.jpg


よくみたらこっちの絵巻にも福娘って書いてあったのね・・・
[PR]
by ono2708 | 2012-08-16 22:27 | 秀吉戦記

義元の神秘石は修正されたのか?

桶狭間と長篠の神秘が全体的に性能向上。
今川義元の神秘はどうなったのか気になったので
ちょっと試しにやってきました。


さて
結果は・・・・・



b0147890_22103397.jpg



え!?


マジでこれですか!?




これはひどい
[PR]
by ono2708 | 2012-08-11 22:12 | 秀吉戦記

いや、この他にも変更を・・・・

<機能変更>
以下の機能を変更しました。
・ダンジョン「長篠の戦い」の戦闘勝利報酬の獲得金を増やしました




このほかにも修正して欲しいと思うんですけどね。

・家臣団手形の納入制限上昇
・秀吉戦記参陣の証の出現率上昇
・古びた巻物から戦闘熟練書の出現率低下w

その他色々・・・・


b0147890_727990.jpg

[PR]
by ono2708 | 2012-07-26 07:28 | 秀吉戦記

修正後の武田勝頼撃破

結局、武田勝頼がどう修正されたのか気になったのもあって
修正された勝頼に挑戦してきました。

自分で確認した修正ポイントまとめ


・45の神は大音響使ったあと痺れなかったためsが通っていたが、
大音響を使用したら痺れるように変更されていた。



・大音響前に痺れたnはレベル2の白付与が付かづ、レベル1付与が付いていたが
大音響前に痺れたnにもレベル2の白付与がつくようになった。




・大音響のあとのレベル2の付与時間が前までは1分くらいでレベル1にもどっていたのであるが
レベル2の付与時間が長くなった。(計測しなかったので時間不明です)
このため沈黙や呪縛はしばらくの間、入りません。




だいたいこのくらいですかね、変更箇所。



で、最初神からの攻略をスタート。
神を倒すと以後連携技は使用してこなくなります。
そのかわり神を2体倒したところで1の攻撃思考がチェンジされて・・・・

b0147890_040218.jpg


1がひたすら『双牙十字斬』という技を使うモード変更!

守護抜けの技で漏れたら絶対即死。
滅却のない武士で受けたらとんでもない数値のダメが・・・・

b0147890_0431953.jpg


生命付与ありの武士です。
1撃のダメージが1万オーバーしました。


神主を1体落としただけではこの技は発生せず。
2体落とした時点から使用開始。
他のnから倒した場合はどうなるか不明。
寄合見ると何体か落とした時点で来るぽいですけども。




こちらの構成は
神通、武士2、雅楽、密教、召還、術忍

倒した順番は
神2体→陰陽師2体→勝頼→侍2体の順


戦闘時間は60分オーバー。
党員の皆さん長時間お疲れさまでした。

b0147890_051529.jpg


出てきた腕貫はちょっと惜しい性能。
風のところが知力jか土だったらよかったんだけど・・・
でも生命や魅力の数値高いから使ってしまいますけど。


しかし、これはとてもじゃないけど毎週やる気にはなれないですw
[PR]
by ono2708 | 2012-07-20 00:58 | 秀吉戦記

もし姉川が実装されてたらこんな感じであろうか?

b0147890_1955296.jpg



姉川が実装されてたらどんな感じになるのであろうか?
長篠の布陣などを元に考えてみました。

通常試練



『織田本陣に迫る磯野員昌を倒せ。』


長篠でいう真田信綱のポジション的役割か。
この員昌の猛攻は『十一段崩し』という逸話で残っている。


『朝倉本陣に布陣する朝倉景健を倒せ。』

長篠でいう武田勝頼かな?
景健はこの戦いで朝倉家総大将に任命されている。




『浅井本陣に布陣する浅井長政を倒せ。』

景健を倒したからと言って油断してはならない。
こちらが本当の姉川の最強の敵である。
強さ的には今現在、まだ攻略されていない馬場信春を想定。
ドロップは浅井長政のあの立物ということで。




特別依頼


『朝倉家先鋒に布陣する前波新八郎を倒せ。』


4人限定での任務。難易度は簡単でノック対象(笑)にされるほどである。




『朝倉家先鋒に布陣する朝倉景紀を倒せ。』


強さ的には名和宗安と同じくらいであろうか。
合戦では四天王であるがここでは先陣7クラスで登場。




『横山城に布陣する三田村国定を倒せ。』


強さ的には河窪信実と同じクラス。
桶狭間でも大高城に鵜殿長照が登場していたのでおそらくこれは出たであろう。



『姉川に布陣する武将を倒せ。』

登場武将は阿閉貞征、藤堂高虎、新庄直頼、浅井政澄は確実に出現。
他にも宮部継潤・山崎吉家・河合吉統など居たかもしれない。
手持ち資料が少なくて正確には不明である。



『朝倉軍本陣の前方に布陣する真柄直隆を倒せ。』

強さ的には内藤昌豊と同じくらいか?
お供の2にはぜひ真柄直澄を!
真柄直隆の最大の見せ場は姉川の無双であるのでぜひその勇士を見たかったものである。


『織田本陣に潜入した遠藤直経を倒せ。』
強さ的には山県昌景と同じくらいか?
朝倉景健を撃破すると戦闘条件が解放される。
姉川での敗戦が濃厚となった際に、直経は織田軍本陣に潜入して信長の暗殺を謀った。
しかし竹中半兵衛の弟・重矩によって捕らえられ信長暗殺は失敗に終わってしまった。
真柄と同じく遠藤のその最後の勇志も見てみたかったものである。


こう考えると姉川の戦いも面白そうである。
実装されなかったのは本当に残念ですが。
たぶん次じゃ山崎や賤ヶ岳などすっ飛ばしで小田原な予感が・・・・
[PR]
by ono2708 | 2012-07-15 20:53 | 秀吉戦記

あれ、第2陣に姉川の戦いは?

公式サイトが更新されましたね。

7月11日から第2陣がスタートするようです。

舞台は桶狭間から15年ほど飛んでなんと設楽原の戦い。
内藤さんや馬場さんの勇志が見れると思うと

ちなみに馬場さんの肖像画はマジでカッコいいと思います。
b0147890_2038731.jpg



私はてっきり第2陣には美濃攻略戦か姉川の戦いが来るとばっかり思ってました。
鳳凰の章のプレミアムボックスを買った方は
『戦国指南書』という本を見てみれば解りますけど
一番最後のページの基礎用語集のページに
墨俣城、竹中半兵衛、蜂須賀正勝といった美濃にゆかりのある単語が書かれているので
てっきり美濃攻略戦が次だと思ってました。

まあ美濃攻略戦じゃないとしても
姉川の戦いは欲しかったなw
朝倉家的にはこの姉川が注目受けるとこでしたし。

真柄兄弟の無双、磯野の11段崩しとかみたかった・・・
[PR]
by ono2708 | 2012-06-11 20:44 | 秀吉戦記

岡部のドロップ解体に挑戦!

秀吉戦記で材料を集めて交換できる改装具が欲しい!!
しかし材料が中々入手できない!!

証を使うと低確率で入手できるようなのですが
なら解体でも出るのではないかと思って決行することに。


b0147890_18425997.jpg


岡部元信を撃破すると入手できる棍棒ですね。

東海道の戦利品出ないかな!!
・・・なんて思いながら解体に着手することに。


b0147890_18443542.jpg





さて結果は・・・・













b0147890_18445478.jpg

b0147890_1845568.jpg



改装具の材料は出なかったのですけども
夏姫凰晶が出ました!


というわけで宝玉7を作る素材になる夏姫凰晶はドロップ解体でも入手できるようです。
領国市の拝領之豪華目録以外にも入手方法はあったようですね。
改装具の材料が出なかったのは残念でした。


改装具の材料をそろえるのは大変そうですね、これ・・・
遊牧民衣装が入手できるのはいつになるのであろうか
[PR]
by ono2708 | 2012-03-13 18:56 | 秀吉戦記

蒲原さんが予想以上に面倒くさかった

桶狭間の特務の一つである蒲原氏徳に挑戦してみました。

寄合や職板など見てもまったく情報なしだったので
試しながらの挑戦だったのですが・・・



まず最初の難関が移動の手間
蒲原が布陣しているのは今川陣の最奥の義元の隣
しかも、ここの本陣nが強めなうえに倒しても即復活だという。
このため巻き込み設定をオフにした囮がいると
移動が比較的スムーズに行けます。


蒲原は7人構成なのですがお供が使ってくるこの技が問題
b0147890_1437125.jpg


3体にダメージ+生命減少
ダメージもそれなりにあるのですが、それ以上に生命減少がかなり厄介。
ものすごい速度でモリモリ減っていきます。

しかも2から7まで全てこの技を使用。
しかもお供に陰陽師・神・傾舞奇・薬って揃ってるものだから
準備バーが非常に多い

まあ準備くらいだったらまだ楽かもしれませんが
さらに追い打ちをかけるのが1の特殊技
b0147890_14424372.jpg


これで全体を長時間ランダムにしてきます。
このランダムのおかげで詠唱はいけないわ、術は止めれないわでかなり大変な展開に。



なので蒲原に挑戦するときはきっちり対策を練っておかないと
正直いってかなりきついです。


以下主な対策
・薬師、僧でのランダム耐性上昇
・傾舞奇や雅楽によるランダム解除
・ランダム時のため忍者の一掃手裏剣



ランダム対策をきちんとしておけば
面倒くさい武将ですけど、問題なく倒せると思います。
[PR]
by ono2708 | 2012-03-10 15:15 | 秀吉戦記

真紅鯖朝倉家に所属する一人の武将の日記 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。


by ono2708

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

信長関係サイト

戦国案内所
べるるんリーダー
おしんの信オン日記
カックソの放浪日記
紳士の夜も安心ぶろぐ
はじめのダンボール箱
ご飯ですよー
唐鏡の光
ながまんブログ
戯言
沙の信ブログ
ばるさん
続・戦国日記第二章
友部屋本舗
壱弐五記
斎藤式ドクトリン
国境の向こう側
戦国旅日記
*はをとまいぶろぐ*
こねこの信長
ぐ~ちょこらんたん♪♪
直の野望
毒林檎街
タッチャマソ☆しぼんぬ
特攻一番槍!!
灰になるまで廃し続ける
春の活動日記
抹茶は世界を救う
安芸の者がゆく