小野の信オン日記

カテゴリ:戦国色々( 25 )

あなたは何問できる?信長戦国検定

b0147890_895568.jpg



なんか信長戦国検定ってのが来年行われるみたいですね。
戦国好きの自分としてはかなり興味のある内容!

公式サイトでテスト問題を受けれます。


3級と2級があるようですが
テスト問題を記載。

3級

・信長の幼名は何でしょう?

・信長が娶った斎藤道三の娘は誰でしょう?

・信長が浅井、朝倉連合軍と戦った合戦は何でしょう?


戦国好きの方ならまあ答えられて当然の問題ですね。

しかし、これに比べると2級がレベル高かった!!!


2級

・本能寺の変で、明智光秀が信長を襲撃したのは何時頃でしょう?

・信長と徳川家康の同盟を仲介した家康の叔父は誰でしょう?

・摂津有岡城の落城後、荒木村重が最後まで抵抗続けた城はどこでしょう?

・本能寺の変の時、織田信忠が宿所としていた寺院はどこでしょう?



うわー、これ2級のレベル高いわw
3級と比べるとその差が歴然。



ちなみに私は荒木村重が最後まで抵抗した城以外は正解できました。
まあ4択なのでどれか選べば当たるわけなのですが
これ空白で書き込めだったらマゾイですわ。
光秀の襲撃時間とかは知ってましたが、荒木村重はマジでわからんかったw


戦国時代好きの自分としては興味がある内容なので
受けてみようかと今現在考えてます。
[PR]
by ono2708 | 2012-11-23 08:08 | 戦国色々

のぼうの城で大谷さんに萌えた

劇場行って『のぼうの城』見て来ました。
劇場で映画を見るなんて何年ぶりだろうか。
たしかZガンダムの劇場版見てからずっと行ってなかった気がする。

b0147890_17394657.jpg


今回はのぼうの話が混ざってるので
見てないのでネタバレされたくないって方は読むのスルーでお願いします。


↓のほうに続く
































いやー本当に面白かった!
細部にも色々こだわりがあったのが凄いなと感じました。

家臣の正木丹波が付けてるしゃれこうべの立物がちょっと気になってしまった。
信オンの官兵衛じゃんwと

雑賀衆や鉄砲騎馬も凄いと重いました。
特に鉄砲騎馬のシーンは凄かった!!
あの撃ち方は凄いリアル感が出ててびっくりですわ。


しかし鉄砲騎馬以上に驚いて感動したのが大谷吉継の攻城シーン。


鉄砲射撃と盾による城門への前進、丸太での城門破り、投石
このシーン見たときあまりの凄さに感動して涙出てきちゃいました。

泣きどころが普通の人とずれてるかもしれませんけど・・・



長束と比べると大谷さんの才能の高さが良く出てる。
大谷ファンとしてはマジで嬉しかったな。

残念なのはエンディングの前のシーンで
石田三成のその後が語られてるのだから、大谷さんのその後も語ってほしかった。


本当に面白かった。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
[PR]
by ono2708 | 2012-11-17 17:57 | 戦国色々

これは孔明の

b0147890_2254018.jpg


ここ数日での戦国大戦での引き。
b0147890_22565031.jpg



孔明というか今孔明の罠
[PR]
by ono2708 | 2012-10-25 22:58 | 戦国色々

宗滴デッキで頑張る

戦国大戦
やはり宗滴様を手に入れたからには使いたい!!
というわけで考えた結果この形のデッキにたどり着く。
b0147890_23345066.jpg


・朝倉宗滴
・R朝倉義景
・SS茶々
・山崎吉家
・河合吉統


素武力は低いけど
柵2枚、伏兵2枚
超絶強化、ダメージ計略、速度低下、罠と色々手が打てる形に

山崎は完全にリアル士気要因
ただこれがやりたいだけで入れてるような気も・・・

台詞出るたびに笑えてしまう



ジャジャジャジャジャーン
「ここに山崎がいるぞぉ!!」


本日の戦績
6戦4勝2敗で勝ち越し!!

宗滴様で超絶強化したら突撃するよりも乱戦で押しまくる方が強いわ。


しばらくはこのデッキで頑張ってみたいと思います。


しかし新ステージのBGMが神曲すぎる!!
戦国ゲームってなぜかどのゲームも音楽は良いゲーム多いんですよね。
[PR]
by ono2708 | 2012-10-22 00:00 | 戦国色々

SR朝倉宗滴きた!

b0147890_23501849.jpg




戦国大戦にて浅井朝倉家の新武将SR朝倉宗滴ゲット!!

これまで朝倉家単独ではデッキ組みにくかったけど
宗滴のおかげで浅井家をデッキにいれず朝倉家だけでもデッキが可能になった。

ということで、今度は朝倉単試してみるか・・・
[PR]
by ono2708 | 2012-10-18 00:50 | 戦国色々

戦国大戦・日輪 さっそくプレイしてきました。

今日から戦国大戦で新Ver稼働!!ってわけで早速ですがやってきまっした。

都会に比べるとこちらのホームはやはり空いてる。
無制限無しの全台交代制ですがあまり待つことなくすぐ順番回ってきます。


さて最初に引く武将は誰だろう?って思って開封してみると


・赤穴盛清
・志道広良
・伊集院忠倉


・・・・まさかの旧カードのみ引くOrz
いや袋はたしかに新しいverですよ、せめて新カード1枚くらい出してくれという。


それでもめげずにプレイしてたら初のRとSRゲット!!

b0147890_21342124.jpg


柴田勝家と森蘭丸きたぁぁ!!

これは嬉しい!!!


とか思ってたらそのあと別の台から・・・・

b0147890_213636.jpg




お市の方まで来たぁぁぁ!!!



織田祭り開幕



初日からこの夫婦が揃うとは完全な想定外でした。

しかしこのお市、未亡人っぽいイラストでなかなか素敵なんですけど。


ちなみに各能力が

柴田勝家
武力8 統率7 特技:防柵
計略:鬼柴田の意地 士気5
武力と速度と槍撃ダメがあがる。更に敵を撤退させるたびに武力が上がる。
ただし武力が徐々に下がり、一定以下で撤退する。


お市の方
武力2 統率5 特技:魅力
計略:流転の快気
範囲内のもっとも武力の高い味方にかかっている全ての計略効果を消し兵力を上げる。
計略効果を消した場合更に上がる。


森蘭丸
武力3 統率3 特技:魅力
計略:却火の決意
戦場にいる織田家の味方の武力の最大値が高いほど武力が上がる。
一定以上武力が上がると、射撃回数・射程距離が上がり、敵を貫通して射撃できるようになる。


コンボ前提だけど蘭丸の計略がなんかすごい。

てかこの3枚にあとちょっと足せばデッキ出来るじゃないですか。


というわけで、組んで全国やってみました。
・柴田勝家
・お市の方
・森蘭丸
・津田信澄(←新Cカード 武5統4で槍で防柵 計略は呪縛の術)
・そしておなじみの高山重友&梁田政綱

こんな感じでやってみましたけどこれ普通に強いわw
せっかく引いたSRですし色々試してみたいと思います。


また全国対戦の途中でですが
セガの戦国大戦広報として有名な、にしじまんさんとまさかのマッチ。

にしじまんさんデッキ
EX立花宗茂・立花道雪・大友宗麟と
完全に大筒戦なデッキ

こちらは上記の柴田勝家でやってたのですが
途中までは大友宗麟の国崩しでにしじまんさん優勢。
最後自分は立花道雪対策で家宝に天下布武+を投入して統、率を活かしてそのまま押し込み
城ゲージ一気に逆転するんだけど、立花宗茂を倒しそこないそこから大筒制圧されて負けました。

いやー、負けましたけど個人的にはかなり面白い試合でした。
にしじまんさんありがとうございました。

家に帰ってから動画チェックして見直そうと思ったら予約リストが一杯で
動画の予約出来てなくてすごくショックでったという・・・
[PR]
by ono2708 | 2012-10-11 22:11 | 戦国色々

2014年大河ドラマに黒田官兵衛!!

b0147890_19385519.jpg


これは楽しみですね。


個人的にどうなるか気になる個所


・荒木村重によって1年近く投獄される

・毛利と和睦して光秀を討つように進言する

・関ヶ原の際に九州で挙兵

・竹中半兵衛との絡み

・秀吉が『官兵衛がその気になれば天下をとれる』というところ


投獄によって官兵衛は歩行がやや困難になるのであるが
その辺は再現されるのであろうか?
都合により有岡城の戦いカットとか無いよね・・・・




以前、NHKの『その時歴史が動いた』で黒田官兵衛がピックアップされたとき
こんなエピソードが紹介された。


官兵衛の子・長政の関ヶ原での功をねぎらい徳川家康は
長政の手を取って誉めたたえたという。
その話を聞いた官兵衛は
「どちらの手を取ったのか?」と聞くと
長政は「右手です」と答える。
すると官兵衛は「お前の左手は何をしていた?」と答えた。

つまり、左手で家康を刺せという事。
父の野心を知り、長政は驚いたという。



面白い大河ドラマになるいいんですけどね。
[PR]
by ono2708 | 2012-10-10 20:38 | 戦国色々

戦国大戦はまもなく新バージョン

公式ではないですけど新バージョン開始が10月11日って告知でてますね。
あと2週間ちょっとですね。
b0147890_23195133.jpg


稼働直後はやはり伊達家がぶっ壊れすぎて
島津家導入の時と同じような島津大戦みたいな展開になるような気がしてならない。


乱戦による統率弾きがなくなるみたいなので
今に比べると超絶騎馬が突撃しやすくなるのかな。

となると、上杉謙信の毘沙門天なんか流行りそうですかね。



そして、今川家は全カード排出停止確定!
今のところ今川家の新カード情報きてないけど
何かしら追加してほしいです。

まあ群雄伝に今川伝がいまだに追加されない時点で
もう来ないような気はしますけども。


稼働は今のEXキャンペーンが終わった次の日から。
1回目・2回目ともにEXは当選出来てるので
今回も当選出来ると良いんですが。
[PR]
by ono2708 | 2012-09-25 23:34 | 戦国色々

戦国大戦:おや、瀬名の様子が

b0147890_0111681.jpg


本日のプレイで瀬名の熟練度がMAXの99に!
(熟練度が高い=そのカードの使用率が高い)
圧巻のデカ金星が点灯!

長かった・・・

全武将の中でただ一人の金星点灯。
どんだけ瀬名使いこんだんだよって話である。


現在の小野氏の武将熟練度上位5人

1位:瀬名(今川家)
2位:朝比奈泰朝(今川家)
3位:蒲原氏徳(今川家)
4位:奥平貞能(今川家)
5位:今川氏真(今川家)

上位完全に今川家で独占状態。
圧倒的な今川率である。
本当にどんだけ今川家使いこんでるんだよw

しかし全武将の中で最低スペックの今川氏真が上位に食い込んでるのは
ある意味すごいことなのかもしれない・・・
[PR]
by ono2708 | 2012-09-08 00:17 | 戦国色々

戦国大戦に伊達家と豊臣家か

b0147890_23531947.jpg


戦国大戦の新バージョンの情報があちこちでで始めましたね。
カードの能力変更や計略修正なども色々あるのですが
気になったのは今川家の安部さん

呪縛の必要士気が7から6に変更で特技に防柵追加!!
これは安部さんの時代くるか!?


大名家ではついに伊達家豊臣家の参戦が決定



あれ!?長宗我部家の追加はまだですか・・・





伊達家は竜をイメージしたイラスト
豊臣家は瓢箪と日輪?をイメージした感じのイラスト

現在判明しただけでも

伊達家:伊達政宗、伊達成実、片倉小十郎、愛姫、義姫
豊臣家:豊臣秀吉、豊臣秀長、石田三成、大谷吉継、黒田官兵衛
ここまでが参戦決定


大谷さんきたぁぁぁ!!


大谷さん追加は素直にうれしい。
しかし使用するかは未定w
今川家の方がやりやすかったら今川家のままやると思いますけどw


まだ稼働は少し先だと思いますが
これは楽しみですね。
[PR]
by ono2708 | 2012-09-07 00:12 | 戦国色々

真紅鯖朝倉家に所属する一人の武将の日記 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。


by ono2708

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

信長関係サイト

戦国案内所
べるるんリーダー
おしんの信オン日記
カックソの放浪日記
紳士の夜も安心ぶろぐ
はじめのダンボール箱
ご飯ですよー
唐鏡の光
ながまんブログ
戯言
沙の信ブログ
ばるさん
続・戦国日記第二章
友部屋本舗
壱弐五記
斎藤式ドクトリン
国境の向こう側
戦国旅日記
*はをとまいぶろぐ*
こねこの信長
ぐ~ちょこらんたん♪♪
直の野望
毒林檎街
タッチャマソ☆しぼんぬ
特攻一番槍!!
灰になるまで廃し続ける
春の活動日記
抹茶は世界を救う
安芸の者がゆく