小野の信オン日記

シリーズで見る朝倉義景の能力の移り変わり

ちょっと気になったので歴代信長の野望シリーズで調べてみました。
いったい義景様はどれくらい評価されているのであろうか!?

b0147890_1956948.jpg


各シリーズで能力の名前とか若干違ったり
武力や魅力の項目があったりなかったりなので
統率・政治・知力この3項目だけで調べてみることに
一部のシリーズでは武力を統率として考えて変換などしています
各能力は100をMAXと考え
天翔記は200が最大値のためその半分の値とした



さて、気になる能力はどうなったのであろうか・・・


覇王:統率24 政治56 知力9
天翔:統率30 政治56 知力55
将星:統率25 政治51 知力45
烈風:統率40 政治46 知力34
嵐世:統率25 政治32 知力15
蒼天:統率22 政治32 知力27
天下:統率22 政治36 知力30
革新:統率34 政治60 知力34
天道:統率34 政治60 知力34



見事に軒並みかなり低い能力
というか覇王の知力9は見てガクッとした一方で笑えてしまったという・・・
近作では政治が60台にになって多少はマシになってきた方であろうか


しかしこう見ると太閤Ⅱでの能力の高さがかなり凄いと思えてしまう
太閤Ⅱ:統率72 政治74 知力56

だが太閤Ⅴでの能力を見ると
太閤Ⅴ:統率42 政治51 知力34
と、信長シリーズと似た結果になってきた


結果:
朝倉義景が最も評価された作品は
太閤立志伝Ⅱであった!




こうして過去作品と能力を比べてみるのも
なかなか面白いものがありますね。

何か調べて記事にしてほしい武将とかリクエストあったら記事にはしたいと思ってます。
[PR]
by ono2708 | 2011-12-07 20:11 | 戦国色々

真紅鯖朝倉家に所属する一人の武将の日記 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。


by ono2708

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

信長関係サイト

戦国案内所
べるるんリーダー
おしんの信オン日記
カックソの放浪日記
紳士の夜も安心ぶろぐ
はじめのダンボール箱
ご飯ですよー
唐鏡の光
ながまんブログ
戯言
沙の信ブログ
ばるさん
続・戦国日記第二章
友部屋本舗
壱弐五記
斎藤式ドクトリン
国境の向こう側
戦国旅日記
*はをとまいぶろぐ*
こねこの信長
ぐ~ちょこらんたん♪♪
直の野望
毒林檎街
タッチャマソ☆しぼんぬ
特攻一番槍!!
灰になるまで廃し続ける
春の活動日記
抹茶は世界を救う
安芸の者がゆく