人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野の信オン日記

戦国検定 解答編

まず前回の記事を読んでいない人はこちらを読んでください

さてここから解答編に入ります
激しくネタばれなので読みたくない方は以下は読まないようにお願いします
























































では、解答
① 沼田小早川

これはぬたこばやかわ
読むのです。ぬまたこばやかわと読みそうですがぬたが正解の模様


② 佐東銀山城

さとうかなやまじょうが正解
。ぎんざんじょうと読むと思いますが、かなやまじょうが正解です。
これは某伊賀武士さんが速攻で答えてくれてすごいなと思いました!!


③ 小弓足利家

おゆみあしかがけが正解。
信長の野望嵐世記などの作品にも登場したことがあるので
知っている人もいたかな??


④ 完子

さだこが正解
てかこれは、さだこって読めないだろww


⑤ 降露坂の戦い

ごろうざかのたたかいが正解
前回コメント頂いたvoutsさん見事に正解です!
しかもその時の合戦背景も詳しく書いていただいて助かりました
というかなかなか詳しくて驚きですw
石見銀山を巡って毛利氏と尼子氏が争った合戦で毛利元就は大敗を喫する
結果、毛利軍の石見銀山の攻略は失敗し
毛利家が石見銀山を獲得できるのは先の話になったのであった。



⑥ 神流川の戦い

かんながわのたたかい が正解
voutsさんおしい!!
本能寺の変の直後、滝川軍と北条軍が激突
序盤は滝川軍が優勢なものの北条軍の攻勢により滝川軍は総崩れ
この敗退により一益は清州会議の出席もできず織田家での地位も急落したのである



⑦ 二曲城
ふとげじょう が正解
本願寺武将鈴木重泰の本拠地の模様



⑧ 椙杜元秋

まずはじめに微妙に漢字が違ってたこととをお詫び申し上げます。修正しました
すぎもりもとあき と読みます
この武将は信長シリーズでも出てきてないのでは無かった気がするな
かなりマイナーどころなのでしょうかね・・・・



⑨ 蒲池鎮漣

この人野戦の今山にもちゃんと登場してるんですよね
読み方は かまちしげなみ です
龍造寺隆信の娘・玉鶴姫を娶っていたのだが最後はその隆信に暗殺されてしまう
しかも、この玉鶴姫も夫のあとを追い自害して果てるのである
なおこの玉鶴姫も蒲池鎮漣のお供武将としてちゃんと参戦しているので
野戦で戦う際にはちょっと注意して見てみよう



⑩ 土田御前

織田信長と信勝のお母さん。よみかたは どたごぜん
普通はつちだって読むと思いますけど、どたという結構な難問
斎藤さん見事に正解です



なお、私はこの中で一発でわかったのは神流川と小弓足利家のみw
あとは全部不正解でしたよ・・・
難しいですよね・・・・

さて、あなたは何問正解できたでしょうか!?
次回、信長オンラインの読みクイズでも考えてみよう
それでは、また
by ono2708 | 2011-04-08 21:14 | 戦国色々

真紅鯖朝倉家に所属する一人の武将の日記 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。


by ono2708

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

信長関係サイト

戦国案内所
べるるんリーダー
おしんの信オン日記
カックソの放浪日記
紳士の夜も安心ぶろぐ
はじめのダンボール箱
ご飯ですよー
唐鏡の光
ながまんブログ
戯言
沙の信ブログ
ばるさん
続・戦国日記第二章
友部屋本舗
壱弐五記
斎藤式ドクトリン
国境の向こう側
戦国旅日記
*はをとまいぶろぐ*
こねこの信長
ぐ~ちょこらんたん♪♪
直の野望
毒林檎街
タッチャマソ☆しぼんぬ
特攻一番槍!!
灰になるまで廃し続ける
春の活動日記
抹茶は世界を救う
安芸の者がゆく