人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野の信オン日記

宮城の旅 in 松島番外編

今日は松島のちょっと番外編をピックアップ

瑞巌寺のお隣には円通院なるお寺があります
ここにもちょっと寄ってみました
入るとそこには庭園が広がっているのですが
ここで予想以上の大きな感動を得ました

宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_2244345.jpg


庭園の池が寒さで氷、そして雪
すばらしい!!
これは率直に思いました
これこそまさに冬季でしか見れない庭の美しさ


その庭園を少し奥に進みますと三彗殿なる建物がありました

宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_22451221.jpg


ここって信オンで天狗が沸くとこのお寺じゃない?
たぶんモデル的にそうだと思いました

そしてその内部を見ますとこれがまたスゴイ!
宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_22452470.jpg


団体旅行のガイドさんがいてこっそりと横で聞いたりしている私w
このお寺は非常に西洋文化の影響を受けているお寺だったのです

宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_22461393.jpg

バラの絵が書かれていたり

宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_2247551.jpg

鉄板はよく見たらハートが逆になったような模様が刻まれていたり

宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_22474034.jpg

さらに極めつけは白馬
白馬だなんて日本のイメージとはまるで違いますよね


そう、いたる場所に伊達らしく西洋文化の影響が見れるわけなのです
これだけ影響されている寺というのも珍しいのではないでしょうか

この場所江戸時代初期に建造されたらしいのですが
当時はキリスト教弾圧の時代
西洋文化の影響を受けたこのお寺が当時発見されたら
これを建てた伊達家はお家取り潰しになっていたかもしれないと
ガイドさんは言ってましたね
しかし幕府に見つからないように保護して約300年近くも
そのままの状態で保存してたというからいろいろすごい

宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_2249335.jpg

近場には政宗の娘の五郎八姫の眠る場所もあったりしました



その後、近くに水族館があるということだったので
水族館大好き小野さんはもちろん水族館にゴー

入ってまず一番に目に付くのがペンギンのステージでちょうど餌やりタイムでした
宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_22495024.jpg

松島ならではの雪+ペンギン

宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_2250382.jpg

いい!!
そしてかわいい

宮城の旅 in 松島番外編_b0147890_22505723.jpg

めずらしいイロワケイルカも居ました
通称、見てのとおりパンダイルカ
ここまでくっきりと色が分かれているってのもすごいな!!


その後は温泉に浸かったりで疲れを癒して松島観光終了

次回最終話、平泉&仙台編に続く
by ono2708 | 2011-02-16 10:06 | 旅行

真紅鯖朝倉家に所属する一人の武将の日記 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。


by ono2708

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

信長関係サイト

戦国案内所
べるるんリーダー
おしんの信オン日記
カックソの放浪日記
紳士の夜も安心ぶろぐ
はじめのダンボール箱
ご飯ですよー
唐鏡の光
ながまんブログ
戯言
沙の信ブログ
ばるさん
続・戦国日記第二章
友部屋本舗
壱弐五記
斎藤式ドクトリン
国境の向こう側
戦国旅日記
*はをとまいぶろぐ*
こねこの信長
ぐ~ちょこらんたん♪♪
直の野望
毒林檎街
タッチャマソ☆しぼんぬ
特攻一番槍!!
灰になるまで廃し続ける
春の活動日記
抹茶は世界を救う
安芸の者がゆく